« 梅 -2007その弐- | トップページ | 梅 -2007その参- »

焼きまんじゅう -八田屋-

 上州名物『焼きまんじゅう』! 渋川市内にも焼きまんじゅう専門店が数店あります。こげた甘い味噌の香りが食欲をそそる懐かしい郷土の味です。

000yakimannju

002yattaya  国道17号線を北上し、『下郷』交差点を右折して”大正橋”を渡ります。そのまま直進して赤城町方面に向かって行った先の『樽』の信号の下にあります、『焼きまんじゅう 八田屋』

 持帰りで3本注文。注文を受けるとすぐに、炭を入れてまんじゅうを焼き始めます。次第に店内に充満する香ばしいこげた甘い味噌の匂い。だんだんと気分も盛り上がってきます。

店内でも、食べられるようです。 こちらはメニュー。

004tennai 003menu

  

  

  

  

待ち時間中に店内を眺めていたら…『八田屋かけ うどん』という屋号を冠したうどんを発見。こちらは、後日再調査いたします。

006haruna  風は強かったですが晴天でしたので、近くの敷島温泉ユートピア赤城の隣にある赤城健康公園で食べることにしました。 榛名山をバックに利根川のせせらぎを聞きながら。

  

 ふわ~りと軽いまんじゅうが1串に4個。焼きまんじゅうの中では、割とアッサリとした味噌ダレ、ゴマの風味がアクセントに。しつこくないのでペロリと1串いけちゃいます。 2本は残しておいて夜食に食べましたが、冷めても旨かったです。冷めても~は、お土産としての大事な条件ですよね。

001yakimanju 001zoom

005milk  今回のDrink 「赤城牛乳」
65℃で30分の低温殺菌牛乳です。

温泉のすぐ北にある赤城第二農産物直売所で購入。200ml入り80円。

|

« 梅 -2007その弐- | トップページ | 梅 -2007その参- »

「美味しいお土産」カテゴリの記事

コメント

きましたね 焼きまんじゅうネタ!
写真を見ると、ふわりとしたパンのような生地ですね。うんまげです。
焼きまんじゅうは一般的に、冷めると急激に不味くなるものですが、冷めても美味しいとは!

そして飲み物が牛乳! というのが、またスバラシイ。
『牛乳に相談だ。』 中央酪農会議でした

投稿: こにタン | 2007年3月21日 (水) 22時33分

 ふぅわりとしたパンケーキのような生地でした。冷めてもさほど硬くならずに食べられます。味噌もそれほどベトつかず。柔らかい味噌パンの様な感覚です。だ・か・ら、牛乳にも合うんです。

投稿: お宝調査団員参号 | 2007年3月21日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50026/5737255

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きまんじゅう -八田屋-:

« 梅 -2007その弐- | トップページ | 梅 -2007その参- »