« 桜 さく -2007・縄文遺跡- | トップページ | 桜 さく -2007・宮田不動尊- »

菜の花 -07spring-

 渋川市HP で「菜の花が開花します」とあったので、内容を確認後調査に行ってきました。~♪菜の花畠に入り日薄れ、見わたーす山の端…♪ まだ朝でしたが、思わず口ずさんでました。

000top_11

 ↑こちらは、渋川市HPでいう「2.子持総合運動場東」。
000kanban 『ロウバイ郷こもち』北側の細い道を登って行き、大きな桜の樹をめがけて道なりに200mほどで到着します。

  

  目印の桜の樹     月夜にまた来たいです  

002road 002_12

  

  

  

  

 こちらは、平成17年度から県が推進している『菜の花エコプロジェクト』 の菜の花畠です。1998年に創めた滋賀県愛東町のモデルでは、菜の花畠で人を集めることも柱の一つとしているようですが、「こもち」ではそこまで配慮されていないのが残念です。
011kanban

 №4の畠に設置されている看板 

 行幸田のそば畑くらいの規模でやれば、春の花の名所になるのにね。 

 全部で5ヶ所で行っています。 

1.子持総合運動場北東 3.子持中学校北001roubainosaton003komotityu

4.国道17号沿い子持入口南 5.白井城址北004komochiiriguti005siroijousi

006bee みつばちがせっせと働いていました。
白井城址北の壕には諸葛菜や、古代エジプトのツタンカーメン王の墓からも発見された矢車菊が咲いていました。

  021syokassai022murasaki 023mayoke

↑ 三国志の諸葛孔明が出陣のさきざきでこの種子をまき、食糧となるよう栽培した「諸葛菜」

← 魔除けの花「矢車菊」

|

« 桜 さく -2007・縄文遺跡- | トップページ | 桜 さく -2007・宮田不動尊- »

「花」カテゴリの記事

コメント

お宝参号さんこんばんは、(^○^)v
いつも見させて頂いています。
葉の花畑、癒される光景ですね!
 小生も、県内路線図の作成中で、花の中を走る電車の写真収集で、色々廻っていますが、これ程大きな畑は有りませんでした。
 先日(20日)には、ここで拝見した渋川市総合公園のサクラ情報で、小生も行ってきました。
 あそこは、すでに県内の桜の名所の一つですね!。
数箇所に分かれていて、家族向き、カップル向きなどがあります。
 学習館前の駐車場は、別に移して、芝生広場にする更に良くなると感じました。
 駐車場のサクラでは、もったいない大きさになっています。
 それにしても、地域密着の「しぶかわお宝調査団」は貴重ですよ。これからも、ちょくちょく拝見しています。

投稿: やっくん | 2007年4月23日 (月) 22時03分

 まいど~。桜の季節はネタが豊富にあるため更新頻度が高くなっています。
 菜の花の件で、2運動場東は7,300㎡の段々畑に栽培されていて結構な眺めなんですが、幹線道路からの看板さえなく、もったいないなぁーと思っています。みなさん、是非一度見に行ってくださいな。
 でも、よその菜の花プロジェクトの方が栽培面積が広いので、もっと広い菜の花畠があるんじゃないかと思います。

投稿: お宝参号 | 2007年4月23日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50026/6180484

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花 -07spring-:

« 桜 さく -2007・縄文遺跡- | トップページ | 桜 さく -2007・宮田不動尊- »