« 桜 佐久 -2007・佐久発電所- | トップページ | 親子で満喫!大地の恵み »

桜 さく -2007・桜のトンネル-

 平成17年に開通した国道353バイパスに掛かる『吾妻新橋』。その橋の袂に桜並木のトンネルがあり、今満開です!

000sakuranamiki

001tunnel01 002tunnel02

003up_1  ここは、散り初めの桜吹雪の中を歩きたいですね。吾妻川のせせらぎをBGMにして。

  

  

 昭和40年に植樹されて以来、地元の人々に愛されてきた桜並木。しかし平成8年、ここに橋が架かるために14本もの桜の樹が伐採され、このことを惜しんで石碑が建てられました。

011yuraihi 012azumachou

  

  

  

102bridge  吾妻新橋。4車線、歩道付き。
この橋とバイパス道のお陰で、国道17号鯉沢交差点の慢性的な渋滞は緩和され、私の通勤時間短縮にも一役買っています。また、『道の駅こもち』も誕生しました。白井宿へのアクセスもよくなり地区の活性化にもなっています。
 改めて道路の威力を思い知らされます。

101point_1  国道17号線からは、㈱渋川ガスの裏手に見える桜並木
会社入口前のトンネルをくぐって行けば桜並木へとたどり着けます。

|

« 桜 佐久 -2007・佐久発電所- | トップページ | 親子で満喫!大地の恵み »

「花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50026/6035293

この記事へのトラックバック一覧です: 桜 さく -2007・桜のトンネル-:

« 桜 佐久 -2007・佐久発電所- | トップページ | 親子で満喫!大地の恵み »