« 夜桜 -2007・グリーン牧場- | トップページ | 桜 情報 -2007・総合公園- »

桜 さく -2007・子持神社鳥居前-

 渋川市中郷にある、子持神社参道入口にある鳥居から坂の下方へと続く桜並木。下半分が満開となり見頃を迎えました。

000up

001up_1 002up_1

  

  

  

  

   榛名山を望む      子持山を望む

003haruna

004komochi

  

  

  

  

   県庁も見えます     坂の上から見下ろすと

006kencho 005road_1

  

  

  

  

 坂を登りきって、鳥居を右折。国道17号方面に向かって走っていくと、

099nanohana  菜の花が風に揺れていました。

 青空にぽっかりと浮かんだ雲。

 菜の花越しに見える関東平野。

 カメラを置き見とれていました。

   

   

   

   

 空恵寺(くえいじ)-渋川市上白井-静寂に包まれた山の中腹に建てられた寺院です。川を渡ってすぐの所に不動明王が鎮座しています。そこからお寺へとつづく参道には十数体の神様が私たちを見守るように立っています。こちらは、後で報告いたします。

1101kueiji  空恵寺(くえいじ)の山門
  (県指定重要文化財)

  この山門、実は…←ということが書いてあります。

  

1102sakura 山門の裏の桜は五部咲きくらいでした。
来週くらいが見頃かと思います。

 1103kanban

  

  

  

  

 こちらは、白井城址北にある城山不動尊。

1201hudou  高さ10mの高台となっています。 
 今は不動尊が祀ってありますが、往時は支城への烽火台・見張台のあった場所のようです。

|

« 夜桜 -2007・グリーン牧場- | トップページ | 桜 情報 -2007・総合公園- »

「花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50026/6090826

この記事へのトラックバック一覧です: 桜 さく -2007・子持神社鳥居前-:

« 夜桜 -2007・グリーン牧場- | トップページ | 桜 情報 -2007・総合公園- »